空き家bar vol.1無事終了しました!

先日6/23に空き家bar vol1を開催しました。

初めての催しでしたが、15時から始まった大掃除では、所有者の方、この空き家を使ってみたい方、はじめましての方、仕事を抜け出してきた方、外国から出雲に来られた方など入れ替わりで色々な方に来てくださり、2時間足らずで本当に綺麗になりました。

ゴミなどが無いだけでも見違えるように素敵に見えます。

そしてオープンになると、ここがどういう使われ方がされていくのか思わず妄想をしてしまいます。

その後はみんなでバーベキュー。

ここからは子供たちもたくさん加わり、花火にゲームににぎやかなパーティーとなりました。

やっぱり古民家と花火、合いますね。お盆感。

延べ30人くらい?(そのうち子供10人くらい)が来てくださいましたが、1つの空き家が綺麗になっただけではなく、今回この催しを通じて自分たちのこと、生活のこと、町のこと、空き家のことなど様々なことを参加した方と話すことができました。

インターネットの普及などによって対面でのコミュニケーション不足が指摘される中、同じ町に住んでいるのにきっとこういうことがなければ知り合えなかった方とつながることができ、小さなコミュニティが出来たことでまた自分たちの町や自分たち自身の未来も明るくできるような気がします。

参加してくださった方、本当にありがとうございました。

vol.2も引き続きやりたいと思ってますので今回都合が合わなかった方も是非ご参加ください。